モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のニュース

なんか下の書き込みで、世間知らずっぷりを露呈してしまいましたが、一応新聞を取っています。一応毎日目を通しています。だから、郵政民営化とか、ロンドンのテロとか、アスベストとか、国連安保理拡大とか、一応世間並みには知っているつもりです。

今日はこんな記事を見つけました。
近鉄百貨店京都店が閉店へ
土地・建物をヨドバシカメラに売却


近鉄百貨店京都店ってプラッツの事です。ヨドバシカメラになるのでしょうか?プラッツは07年2月をもって閉店と言うことになるそうなので、まだちょっと先の話ですけど、京都駅ビルの伊勢丹に押されたとかで、閉鎖だそうです。たまにしか行ったことないけど、テナントが伊勢丹より多いので伊勢丹よりは好感度は高かった気がします。僕の中で。やっぱり立地条件が悪いのかな。京都駅から歩いて10分はかかるし、伊勢丹ならすぐだからなぁ。四条河原町にある阪急とか大丸は大丈夫なのだろうか。



この間の授業で話題になってたんだけど、やっぱり脅威にはならないよなぁって思う。

さっきのニュースだって今朝の朝日新聞に載ってたんだけど、インターネット版のasahi.comには掲載されていなかった。だから京都新聞からのリンクなのです。yahoo!newsにしても、検索したら引っかかったけど、やっぱり見出し的に出ているリストから探し出すのは大変でした。新聞はかさばるし、お金がかかるけど、よく言われるように社会でどのくらい重要度を付与されているかを面積で測ることができるのが優れた要因なのだと思う。


そんなこんなで僕はどうしてもネットでニュースをチェックする気にはなれないのです。なんか正当にバランスのとれたニュースを見れる気がしなくて。「朝日と読売の偏向が」とかなんとか言われるけど、それくらいのメディア・リテラシーは持っているつもりだし、ネットで見る方がより高度なメディア・リテラシーを要求されるんじゃないかなとも思うのです。


しかし、ネットでニュースを見ている人って、新聞を読んでる人ほどそのニュースについて詳しくなれるのだろうか??やっぱりあの大きな紙に書いてある小さな字の情報量はハンパじゃないと思う。ネットじゃそういう量の情報を読むのは大変だし(目が疲れる)、並列的すぎて浅くしか書いていないような気がしてしまった。



あ~、こんな長文ブログに書いてないで、同じ分量レポート書けって感じですね。インターンの試験(ネット上の)を受けなきゃいけないし。。。
はぁ。暑い。
避暑に行きたいですね。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-26 11:39 | まいにち