モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

防災の日

今日は防災の日です。だからどうしたと言われても困ります。防災の日です。

関東大震災の被害者の数値が80年ぶりに更新されたみたいです。

関東大震災の死者・不明、10万5千人 80年ぶり改訂

なんでも、カウントに重複があったとかで、改定されたそうです。
14万人から10万人になったということですが、なんだか大きすぎて数字に実感が湧きません。現代の人口が集中した都市部で大地震が起こったらどうなるんだろうと思います。
でも、阪神大震災の死者数って5500人なんだそうですね。不謹慎ですが意外と少ない。家屋の倒壊数はほとんど同じなのですが。。。
どちらにしても地震は怖いです。備えが必要だと思ってもなかなかしないのですが、考えなくてはいけないことでしょう。地震だけじゃなく台風とかにも。アメリカではハリケーンが猛威をふるっていますが。



総選挙がありますね。僕は今日不在者投票をするために左京区役所に行ってきました。手続きが多少面倒です。手順は……

1、左京区役所で「不在者投票宣誓書兼請求書」なる用紙をもらってくる。

2、用紙に記入し、選挙人名簿のある選挙管理委員会に郵送(僕の場合は名古屋市中川区選挙管理委員会)。

3、投票用紙が送られてくる。

4、投票用紙などを持って左京区役所の投票所で投票。

くわしくはこれを見れば一瞬ですけどね。2004年7月号です。


あと、さらに関係ないニュースを一つ。

ガーファンクル容疑者、マリファナ所持容疑で摘発

「サイモン&ガーファンクル」って知っていますか? とても有名な二人組です。僕は『sound of silence』って曲が好きですが、マリファナやってたんですね。彼らが活動していた時にはやっていなかったと信じたいですが、外国のアーティストってホントに麻薬やる人が多いような気がします。日本人ではまっ○ーくらいしか……(ry
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-01 21:45 | まいにち