モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飲み会にて。

前のエントリーあたりからずっと書いていますが、昨日は学部の集中講義明けの打ち上げ飲み会が百万遍のお店で行われました。なんだか新鮮なイメージでした。
先生方に自分の考えていることとかお話できて、授業と違ってトピックにも縛りがないから自由にお話ができてすごく楽しかった。



で、僕は就職するか、進学するか未だに悩んでるんですが、親とか周りの人に「まだそんなこといってるの」と言われたりするのですが、そのことを学部の先輩方にぶつけてみました。


返ってきた答えは...

とりあえず就活して5月に決めたら?

でした。そういえばそんなことを聞いたのは初めてでした。
みんな結構真面目に答えてくれるし、大体は「したいことがあるなら院に行けば?」というのが主な主張でした。
まちがっても「とりあえず就活」なんて言われません。就活を不真面目にするのは僕の周りではタブーだった気がするのです。

その総人の先輩は、「とりあえず就活」したけど、結局いいところには全滅して、人環に行くそうです。


なんだかそんな態度で就活するのはどうかと思うのですが、自分はそうすべきかもしれないと思いました。
その話をしてくれた先輩も、しっかりと勉強はしているようで、集中講義とかの発言でも「すごいなぁ」と思いっぱなしだったので、素直に聞いてしまったのかもしれないですけど。



なんかそれが、うちの学部の人間の生きる道なのかもしれないです。
もともと最初から「普通じゃない」ところに来ているのだから、最後までメインストリームに逆らうべきなのかな。



こんな就活に対する姿勢ってどうです?
てか、「就活か進学」で悩んでいる人って僕の周りにあんまりいない。その人はどのように考えているのだろう。



最近このブログがすさんできています。私生活のすさみが……
とりあえずもう「くるりの歌詞」をタイトルに持ってくるのはやめておきます。気づいていた人はどれくらいいたのでしょう???


あと、スキンも暫定的に変更しますね。気に入るスキンがあんまりないから移設も視野に。gooブログあたりがスキンが多くてしかも素敵だから候補です。いっそ自分で作ってしまおうか。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-28 00:12 | まいにち