モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名古屋はええよやっとかめ

みなさんご存じのように私は名古屋の出身です。

しかし普段話す言葉に名古屋弁はすっかり出てこなくなってしまいました。日常生活では特に最近では名古屋を強調しないようにしています。出身であることもできれば言わないように。


でもです。これもみなさん分かっていると思いますが、

僕は名古屋が好きなのです

だれがどういおうと名古屋への愛は途絶えないのです。

ドラゴンズが好きなのは当たり前。グランパスだって好きなのです。万年7位と言われようが。

赤い電車」って言われれば京急じゃなくて名鉄だと思いますし。

そりゃあ、新宿とか梅田とか都会だけど、中途半端な田舎っぷりの栄だって好きなのです。

たとえ味噌の味が濃いと言われようが、「みゃあみゃあ」言うとか言われようが。





僕は赤みそ好きですよ。
「つけてみそかけてみそ」が京都じゃ売ってないことに大いに不満を持っている人間です。全国で売ってるんだと思ってた。

東海地方以外の人! これ知らないでしょう? 名古屋の人! これ全国で売ってると思ってませんか? よく考えてみてください。どう考えても赤みそでしょう。名古屋じゃないと売れないのです。


ネットを見てみるといろいろな調理法が載っていますけど、これの売りは

何でもこれつければ何でも名古屋味になる

ってことです。

調理法なんて正直ないです。ただぶっかけるだけ。こんど大量に買ってきてみんなに配ろうかなぁ。ホントにかけるだけでいいのですよ。トンカツにかけるとみそかつになるし、田楽にかけると味噌田楽になる。おでんにだってかけられます。






今日は夕食を食べている時(@四条烏丸)、ふと味噌煮込みうどんが食べたくなったのでこんな記事を書きました。寒い日は味噌煮込みうどんが暖まっていい。というわけで誰か一緒に食べませんか? 誰かのうちで作ればいいのです。あれ簡単だから俺が作るよ。てか鍋なのかうどんなのかよくわからん食べ物。よく考えたなぁと思うけど、簡単に言えばみそ汁(赤みそ)にうどんが入ってるってだけなのですが。


ふぅ。すっきりした。明日もがんばろうっと。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-11-13 00:23 | まいにち