モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

脱中心化。日常の溶解。

日常に帰ってきました。バイトが終わりました。NFを完全に無視しつつ、火曜→日曜6日間連続フル出勤でした。

バイトの感想としては、
「自分ってまだがんばれるんじゃん」
って感じでした。ここ数年、何をやろうにもやる気が出なくて、やる気の出ない自分に腹を立てつつもどうしようもなくて仕方なくてごまかす能力を磨いてきたって感じなのですが、今回は正面からがんばれた気がします。そりゃあ「あれできなかった」とか思うのはあるけど。

全くの非日常。睡眠時間帯的にはかなり健康的な生活だったのですが。つーかあまりにもそんな生活に慣れてしまってそれが日常で、昔が非日常だったのか、どっちがどっちか分からなくなってしまった。

こんな時は無性に地元である名古屋に帰りたくなるのです。あそこには日常がある気がして。京都に来てから今までずっと訳のわからないことして訳のわからないこと言ってばっかりなので。たぶん一生こんな感じだと思うけど。。。

朝5時まで飲んで、8時まで寝て二日酔いで頭ガンガン言わせながらゼミに出て発表。お昼ご飯は学部の友達とルネ。なんか学園生活って感じで嬉しかった。
そのあとはなんの考えなしに箱に行って、久しぶりに娘に会って、チャイ語の授業に出ないって言うからそれじゃあカラオケに行こうって話になって、二人で言ってもあれだから誰か捕まえようってことになって高野のミスドで珍しく勉強していたらしい例の人を電話一本で呼びつけカラオケに行ってきました。てかあう人あう人みんなに「久しぶり」って言われるの気持ちいいですね。カラオケ財布忘れていってごめんなさい。今度の飲み会の時に返します。

てかいつやりますか?例の会は。たぶんその日は歴史的な一日になるでしょう。面子的に>関係者各位

その後は、1人でカナートに行きました。服を買おうと思ったのだけど、結局気に入らず。あとはHMVで1時間半くらいずっと視聴していました。しばらく見ないうちにたくさん発売されてますね。くるりだけしか手に入れられていない。

<ここで物欲リスト>
9.0: Live
Slipknot / Roadrunner
ISBN : B000BEZPQE




All That I Am
Santana / Arista
ISBN : B00097DXZS




Solid Gold Hits
Beastie Boys / Capitol/EMI
ISBN : B000BGR0SS




Bullet in a Bible
Green Day / Reprise
ISBN : B000B8QF14



他にも欲しいものあったけどこれくらいにしておきます。買っちゃおうかな。お金はあるし。



さて、印象バトンです。mtflatから飛んできました。珍しく答えてみます。

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
彼女は実はとても頭がいいと思いますよ。なんかcleverというかwiseって感じです。見た目よりのずっといろんな経験を積んできて、辛い目にもあってきたんじゃないかなぁってかんじです。
根はすごくまじめで素直なんだけど、世の中そんなんじゃ廻っていかないってことをよく分かってて、でもそれでも素直に生きていこうとして躓いちゃうってかんじですかね。
一言で言うと、現実を知っていつつあえて夢想する人って感じ。開き直りの人?でもそれ以外ないってわかってるんじゃないかなとか思う。現実は現実だけどそれでも夢がなきゃね。
ああ、なんか言いたい放題ですね。ごめんよ。

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
語り得ないことについては我々は沈黙しなくてはならない。
さあ、どうなんですか? コメント書いておいてください。
「チキンじゃないから本気で敵に回すと怖い」
とか言われましたね。その昔ですけど。
中学生の時、塾の先生に
「近頃の子には珍しく覇気がある」
とも言われたことあります。
「ばか」とか「まぬけ」とも頻繁に言われてるような気がする。

■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。
・どんなに苦しくても希望を忘れない人
・現実を客観的に見ることのできる人。自らのバイアスに自覚的。現実を見つつ、夢を諦めないで努力する人
・「論理的思考」なんてあんまり当てにできないって思っている人。どんな論理も元へ帰ると感情的問題になってしまうと思っている人。
・物事の有限性をわかっている人
・他人は他人。交換不可能なことは分かっていても、それでも他人のことを理解できる人
……。内容的にバトンをくれたmtflatに半分くらいかぶってる気がする。たぶんそなへんが似てるんじゃないですか?半分くらいは違うと思うけど。

■では反対に嫌いなタイプは?
・自らを過小評価する人。それは「私って不幸」って考えに陥りがちだから。
・世界を無限だと思っている人
・論理的正当性に依存してしまう人
・他人に興味のない人(自分の嫌いなところ)
……。あんまりないよ。てかわかんない。自分がなりたくないのはこれくらい。

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
やっぱり感受性が高くなりたい。何を見ても感動しないのは淋しい。
あともっと優しくなりたい。やっぱり周りの人に冷たいと思う。気をつけてはいるけどそれじゃ見せかけにしかならない。
あとまっすぐに努力できる忍耐力。

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。
もしいたらですけどきっとあまり期待にそうことはできていないと思いますよ。
ごめんなさいね。『群れないけどかまわれるのは好きそう』な人なので構ってもらえばもれなく喜びます。

■そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象付で)
これが一番困りますね。やっぱ広くいろんな人に頼んでみよう。ブログ見てるのか未知数であるのが一番こわいところ。半分くらい伝われば上出来って所かな。ほんとに脈絡のないメンバーに送ってみよう。

・くれせんぱい
見てくれてますか? ぐりーのブログで連動してるのでチェックしてたらやってくださいな。
<印象>
なんかのんびりしている人。そののんびり感がいいんでしょうね。あとめんどくさがやだと思う。頼むからケータイ番号変えた連絡をメッセのタイトルだけで済ますのはどうかと思いますよ。ちゃんと言ってください。

・めーさん
たまにブログにコメントしてくれるし、見てるって事でしょ?そのうちそっちのブログにゲリラ的にリンク貼ってやる。
<印象>
何となく漠然とした不満とかを抱えてる人。うまくはき出せないみたい。もう少し思い切ってみてもいいかも。でもちゃんと熟慮はするんですよ。不安定な時ははき出していいと思う。

・hibiiro
また暇なときにでも長々とやってみてください。それを見てほくそ笑ませていただきます。
<印象>
めんどくさがりや。好き嫌いの感情も激しい。けど最終的なところでちゃんとバランスを取ってくるあたりがすごいと思う。

・sf-stream
つーかリンク貼っていい?
<印象>
物事をはっきり言うタイプですよね。でも意外とっていうと失礼だけど考えてることは面白いと思う。人にあわせた思考をするわけではないからずれてしまうんでしょうね。

・田中
とりあえずお疲れ様です。もし見てたら受け取ってください。
<印象>
どんな人かいまいちつかみきれていないけど、よくがんばる人ですよね。責任感強いし。無理しないでほどほどがんばってください。


バトンで5人に投げるのがこんなにしんどいとは思わなかった。友達少ないので~。正確には「ブログをまともにやってる友達が少ない」のです。文句があれば受け付けます。消しますので。早めに連絡してください。がんばっていろんな方向にとばしましたよ。名古屋とかにもちゃんと飛ばしたし。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-11-29 00:12 | まいにち