モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まだ投げ続けていいですか?

なんか毎日飲んでるような気がしますけど、今日はDケンとH谷氏と三人でも○じろうへ行きました。

なんか昔話とかいろいろでした。自分の反省点など挙げたらきりがないけど、僕らの世代として特に何が足りなかったのかよくわかりました。いまさら分かっても仕方がないのだけどね。


自分は後輩に何を伝えられたのだろうか。

後輩たちにとっては結構厳しい先輩だったかもしれない。伝えたかったことホントに伝わったかな。後輩達にはもっと自分を否定してもらいたかった。ずっとそう思ってたけどそれってほんと? たぶん否定されてしまったら自分としては悲しくてやっていけないだろう。感情的には肯定して欲しいけど理性的には否定して欲しい。アンビバレントですね。
今の段階は彼らできちんと答えを出して考えていてくれる。それがわかるからなんとなく嬉しくはあるのだけど、やっぱり彼らにもっとできることがあったと思う。ごめんね。何も教えられなくて。


人に何か伝えようと思ってもなかなか伝わらない事って多い。
自分ってば諦めは悪い癖にこういうときはすぐに引き下がってしまう。自分の意見に自信がないから。
自分は誰に何を伝えられるのか。ようわかんない。とりあえずなんかここまでいろいろ厳しすぎたような気がする。ちょっとゆるめてみよう。そしたら優しくなれるかな。


結局酔っぱらってるのですかね。結論としては「みんながんばれ。俺もがんばるから」ってことです。
俺は引退してしまって、次のフィールドもまだ見つかっていないキャンプ中の身ですが。フィールドが見つかったらがんばろう。それまでの鍛錬を怠りなくしよう。どんなところであれ次のフィールドでの出番はきっと厳しいだろうから。しんどいだろうから。





昨日のテーマは「すれちがい」でした。

僕はそもそもすれ違い以前の他者について考えていたけど、自分の思考ってあまり人とリンクしない。すれ違うこともあんまりない。リンクさせようと、伝えようとするのだけど、なんか難しい。

とりあえず昨日の結論は
「小津安二郎を見ろ」
ってことでした。こんど見よう。TSUTAYAにあるかな。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-12-01 02:11 | まいにち