モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

この街は僕のもの

夕暮れのスーパーマーケットの前で吸うたばこや
それを見てほほえむ愛する君のまなざしも
青すぎる空を飛び交うミサイルが
ここからは見えない



昨日はみやこ音楽祭でした。

くるり見てきましたよ。なんか結構近くで見ることができて面白かったです。

なんか感想を書こうと思ったけど、言葉にすると陳腐になりすぎるのであまり書けることがありません。

新しいアルバムばっかりから演奏するのかなぁって思ったけど、古い曲もやってくれました。「街」とか「窓」とか僕の好きな曲もばっちりやってくれたので、すごく嬉しかったです。

ニューアルバムの中からはあんまりシングル曲はやらなかったのが少し残念でした。「superstar」が見たかったけど、「baby I love you」やってくれたのでいいです☆


岸田さんはお酒を飲みながら演奏してました。ベイリーズミルクなんて甘いやつを。。。


くるり以外の出演者もすごかったです。フジファブ見れて良かった! スペシャルゲストが向井秀徳だったのは笑いました。

全体に思ったのは、「プロってすごいな」ってことです。全然関係ないけど心の持ちようとかが違うような気がした。

つーことで以上報告でした。



なんでしょうかこのはやりっぷりは。最近エントリーするたびにバトンに答えてる気がするのは僕だけでしょうか。

今夜は言語バトンだそうです。バトンを渡されたのか渡されてないのかよく分からなかったですけど疑わしいものはすべて取っていきます。アグレッシブに行きます。

1:好きな言葉は?
早速困った。一番先に思い浮かんだのは、
「過去と同じくらい未来を信じてみたい」
……。やめておきます。二番煎じみたいだから。
「自分が思ってるよりも君は強い人間じゃないし」
……。暗いなぁ。
「諦めなかったからと言って成功するとは限らない。でも少なくとも成功したやつは諦めなかった」
「嬉しいと言えることが嬉しい」
……。くさいなぁ。まあこれくらいで勘弁してください。

2:あなたの口癖は?

「勘弁してください」
さっきも言ってたし。
「それ一瞬貸して」
『一瞬』とか言って一分間くらい借ります。ペンとか。

3:あなたにとって最大の褒め言葉は?

プラスイメージの事を言われれば何だって褒め言葉です。
「ファンタジスタ」など事実に反することは除きます。

4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?

具体的には「どうせ」は使わないようにしてます。

抽象的なところでは「人を傷つけるような発言」
これでも人を傷つけないようにはしようとおもっているのですが。
口が軽くなるとそんなつもりじゃないのに傷つけてしまったり。
あと説明不足になりがちだから極論は転回しないようにしたり。
これでも忍耐強く友達でいてくれる人々に感謝。

何言ってるんだお前ってつっこみが聞こえてきそうです。これでも気をつけているのです。

5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?

「君はできるんだからいいんじゃない?」
いや、腹が立ったというか、怒りはなかったけど。どうしようもない無力感を感じた。
まあ、きっと悪いのは自分だし。ともすれば自分が言ってしまうであろうからねぇ。

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?

「黙って俺についてこい!」
たぶん一生言う機会ないです。

7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

「アグレッシブ」
「ファンタジスタ」
「多様体」
「ヘゲモニー」
「主体」
「イタイ」
「ブルース」
「テクノ」
……。挙げたらきりがないですね。

あと、固有名というのは実は分かってないですね。
だってその人のことちゃんと理解してるって言えないもの。
というわけで意味を理解してないから人を名前で呼ぶのは苦手だっていいわけにしておきます。
関係ないけど、僕本当に人を固有名で呼ぶの苦手なんですよ。だからつい「ねぇ」とかで済ませてしまう。そのうちこの精神構造を分析してみよう。自分で。

8:普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

80%くらいかな
言っちゃいけない最低限のライン以上はみんな言うことにしてる。
それでも「なんか隠してる」って言われることあるけど、
そういわれたくないからできるだけの情報公開に努めています。
それが旨く伝わるかが問題なわけで、どれくらい伝わってるかって言われたら40%くらいまで下がる気がする。よく誤解されるし。

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?

「好きです」
とか言いやすいんじゃないかな。ただこれは面と向かって言わないと。。。

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

「そろそろ年貢の納め時かな」
……。ウソです。ごめんなさい。
てかそういう言葉はそのときまで取っておくのです。軽々しく言ってはいけません。

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

今まで出会った人すべてに
「好き勝手やって勝手に去ってごめんなさい」
って言いたい。

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどっちが多かったと思う?

言われた方が多いと思う。
なぜって普段言わないから。

13:現時点で最後に発した言葉は?

「鍋焼きうどん下さい」
ルネで夕食食べたとき。

14:あなたにとって言葉とは?

世界です。あと必要悪。
言語って自分を規定する存在ですよね。言語がなかったら主体(よくわかんない言葉)が存在し得ないし。その意味では必要です。
でも言語のせいで自分の思考ってある程度制限される。それを通してしか世界は構築されないから。だから限界と可能性を両方見せてくれるのかな。
あとは他人の言語を理解したい。てか少しだけでも理解できるってのはどういう事だ。
厳密に言ったら他人が例えば「みかん」と言ったときにそれがあの僕の大好きな橙色の果物だと断定できる保障はどこにもないし、それができる契機がわかんない。

と、ここまではよくある話ですが、「わたし」にとって言葉とは。
たぶん生き物なのだと思うのです。
昔松坂大輔が「有言実行」とか言われてたけど、そんな感じで僕もよく言葉を使います。
高校三年の時「京大に行く」と言ってどれだけの人に笑われたか。でもそう言うことで自分を追い込みますし、結果は今の自分を見たとおりです。
言葉って出すだけで、どの言葉にするか微妙に変えるだけで雰囲気が変わるし、そういった意味では扱いに困ります。

以上の理由(うだうだだらだら書いたからまとまってない)から、最近人と話すのが苦手になってきた。話せば話すほどコミュニケーションの不可能性が頭に浮かぶから。



15:回す人を5人挙げてください。
もういないって。欲しい人あげる。でもこのバトン新種かもしれないからまたこっちの世界に流通させておいた方がいいのかな。できるだけ面白いこと書いてくれそうな人に。何回も回してごめんね。

・とまと(めがねはもう買いました? いつ星を見に行きますか?)
・mtflat(ごめん忙しいのに)
・幽霊さん(田中○吉)の妹さん(兄の話ではここを知ってるとか。もし見てたら是非。てかそっちのブログも教えて)
・天然水(リンクはらせて)
・pvwind(何となく今まで振られていなかったでしょ? 逃れられませんよ!)

すごく限界を感じる振り方だ。


お~、書いたなぁ。よくこんなにも書いたものだ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-12-05 22:44 | まいにち