モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いよいよ全てが始まったばかり。

今日は親からメールが来ました。

「あんた進路はどうするつもりなの?」

「進学するつもり」

以下、書きませんが何とも微妙なニュアンスの返信が帰ってきました。

すいません。両親にはホントに感謝してるんですよ。

本当は就職した方がいいのかもしれません。

奢った言い方かもしれないけど企業に就職してもある程度の結果を残せるような気はする。がむしゃらにがんばれば、たぶん生活することくらいはできるだろうとは思っています。それ自体が大きな驕りかもしれないけど。やってできないことはないのかなぁって。



それでもなんで俺は進学を選ぶのか。

就活が乗り気じゃないから? 就職したくないから? 単に就活がめんどくさいから?

たまにそうじゃないのかって思うときもある。てかよく思う。そのためになんだか難しい説明を付けているような気もする。


それでも、院に行く選択を積極的に行わなくてはいけないような気がする。学者になれるとかそういうことを現実的に考えなくてはいけないけど、とりあえず今の自分の将来の「夢」は学者になることなんだろう。子供が宇宙飛行士になろうと思うのと同じくらい遠い夢だけど、それを捨てたくない。だから院に行こうと思う。だってせっかくそんな幼稚な夢を諦めなくてもいい環境に21歳にもなっているのだから。

そのためには生活する術を身につけなくてはいけないな。バイト……。もっと定期的にある程度稼げるの探さなきゃいけないかな? もっと勉強しないといけないですよね。

なまけちゃいけない。やらなきゃいけないこと多いじゃん。


深夜に駄文を更新してしまうのでした。。。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-12-16 23:06 | まいにち