モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

可能性の中心

世間ではすっかりクリスマスも終わったようですね。僕は25日は家に引きこもっていました。全国高校駅伝がうちの前を通っていったそうですが、よくわかりません。

テレビは結構見ましたよ。有馬記念も見ました。有馬を見ると「ああ、今年も終わりだなぁ」って思います。ディープインパクト負けましたね。前半必要以上に後ろにいたような気がするのですが、何故でしょうか。指しきれなかったのは非常に残念でした。武豊って有馬じゃいつも勝てませんね。そんな気がする。

あとフィギュアスケートも見ました。なんかすごかったですね。うん。




明日からお出かけするということで、しばらく更新できないと思うからできるうちにバトンに答えておきます。

学校バトンだそうです。大学も学校のうちだから総括するのはどうかと思うのですが。

<①小・中・高で一番思い出深い時期>

たぶん中学校時代かな。

一番成長したときだと思う。高度成長時代。結果がどうであったとしても一番成長した時期だと思う。あの時が一番楽しかったし、毎日わくわくしてた。

小学生時代は前近代。
高校生時代は低成長時代
大学生は……。今のところは停滞模様。まだ終わってないけど。

②は内容がわかんなかったから省略で。

<③得意だった科目>

歴史はずっと好きでした。大鏡と史記は中学生の時に読みました。史記は現代語訳ですが。全体的に古代史が好きでしたが、何故その方向で大学進まなかったのかは今でも謎です。

あと数学は好きでした。

中学までは苦手だった国語もなぜか高校から得意になりました。国語に対する考えが根本的に変わった為でしょう。それまでは国語ってのは芸術の一種だと思ってましたから。

<④苦手だった科目>

芸術系一般です。そのあたり全く才能がないので。
音楽、美術、図工。このあたりみんな苦手です。あと書道が苦手なのも今の僕の字を見れば一目瞭然です。
意外と体育とかは好きでした。決して優秀ではなかったけど、ピンポイントにがんばるタイプでした。サッカーとか長距離走とか。

<⑤思い出に残る学校行事3つ>

□■ 稲武の合宿(中二) ■□

名古屋市立の中学生なら誰もが行く「あれ」です。
キャンプファイヤーの企画とかしてました。あれのせいで後々生徒会とかいうものに4年間も足を突っ込むきっかけになりました。結局大学でしていることも似ているような気がします。
個人的な思い入れは結構ありますけど、酒でも飲まない限り言いません。個人的に飲ませて聞いてみては。昔のことだしどうでもいいんだけど。

□■ 中学校の卒業 ■□

卒業式だけじゃなくてその周辺含めて思い出に残っています。
高校受験失敗したんだよね。以後そのルサンチマンで京大まで……そなへんのエピソードは長くなるからやめておきます。
卒業式では担任の先生が歌を歌ってくれて泣きました。
塾の卒業パーティーでも先生がギターで弾き語りしてくれて泣きそうになりました。
あの人たちのおかげで今の自分があると思っています。

□■ 高一の時の冬の球技大会 ■□

高校の生徒会で始めて「それらしい事」をしたとき。
何もできなかった自分にはいっぱいいっぱいでした。
しかしそれから
「まあなんとでもなるもんだ」
と考える悪い癖がついたorz

<⑥学生時代クラスではどんなキャラ?>

たぶん今も昔もそうは変わっていないと思う。
女の子が苦手とかそういうこともなく。そう派手でもなく。かといって目立たないわけでもない。
そんな感じ?

<⑦呼び名>

基本的に名前があだ名みたいなもんだし。
後ろになにかつくことがたまにあった
「~くん」「~さん」基本形で。
「~っち」「~ちゃん」「~ぽん」「~ぷー」くらいですか。
でも圧倒的に名前呼び捨てですよ。

あ、前に「れ○って本名なんていうの」って聞かれたことあった。2年に一回くらい聞かれる。

<⑧好きな給食>

給食なんて小学校の時だけだからなぁ。覚えてません。
あ、一年に一回だけ出てくる「ちまき」とか「ういろう」とか嫌いだった。

<⑨バトン渡す5人>

めんどうだからパスで。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-12-26 02:11 | まいにち