モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まどろみかん

最近変な夢を見ます。
昨日の夢は二本立てでした。最近は夢が現実か現実が夢かようわからん状態。

いっそのこと、夢なんて覚めなくてもいいのに。と思ったりもします。そういえば、夢であったことを覚醒状態で覚えていないのと同じくらい、覚醒状態であったことを夢では覚えていません。それでは夢と覚醒状態を分ける決定的な契機はなんでしょうね。とかいいかげんな事をぼんやり思ってみたり。

<夢のはなし>
第一部では、旅行に行きました。行き先は岡山あたりでした。そのあたり適当です。
よくわからない友達と二人で行きました。ほんとに誰だかわかりません。でも一人じゃなかったです。観光に行ったわけでもないみたい。だって名所とかまわってないから。とりあえず4両編成の青い電車(京浜東北線みたいなやつ)に乗りました。あとはよくわからん住宅街を歩いてただけの夢です。そのあとは海岸沿いの道を歩きました。イメージ的には白浜とかみたくすぐ近くに海がある感じ。あとから思い出すとストーリーのない話でした。

第二部では、徒歩で高速道路を走っている夢です。時速50キロくらいで。場所は長野県くらいです。具体的には岡谷あたりです。全部徒歩です。歩いていたには速すぎますが、途中で自転車に乗った女の子に追い抜かれました。一生懸命追いつこうとするのですが、徒歩だから追いつけないのね。たぶんあの自転車は時速100キロくらいで走ってた。んで、坂道が辛いからって理由で途中のサービスエリアに入ると、そこは温泉地のバスターミナルなのね。温泉っぽいけむりが立ちこめてるの。それで自分はどっかに行きたくてちょうどいいバスを探すんだけど、見つからないのですね。

それでそのあとどうしたのかは覚えてない。たぶん夢から覚めたのだろうと思う。

<現実のはなし>
何したかって書くことがないくらい単調な一日でした。てか最近ずっとそう。附属図書館にいましたよ。最近は変な数学っぽいことやってます。たぶんこれ数学じゃない。全然わかんないからゆうれいさんに聞こうかと思ったけど、たぶん知ってる知らないっていうか、知ってるわけないし、そうなると脳みその処理能力の問題だから意地張って連絡しなかった。そしたらなんとなくわかったよ。すっきり。

世間ではもう就活が本格化してるらしいです。昨日あたり聞かされました。完全に無視を決め込んでますけど、どんどん不安になってきた。。。なるようにしかならんし、できるとこまでやるしかないんだけど、真人間になるための階段をわざと踏み外してるような気がしてきました。みんな就活してるんでしょうね。とりあえずこのままだとエントリー期間も普通に逃してしまいそうです。ダメダメですね。ほんとに院に行くしかないみたいです。院試受かるか全然わかんないけど。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-01-12 23:52 | まいにち