モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この世に「意味」なんてあるんだろうか

いや、別に悲観的な意味ではないです。ある人は「意味という病」なんて本出してるくらいだしね。

最近よく夢を見るのです。
昨夜の夢は後から考えると少し恐ろしいような。そんな夢。

なんか少し悲しい夢でした。

でも夢の中の選択って、それとして受け取られていますか? 
僕にはそんな感じがしませんでした。夢の中では「ただそれをおこなった」って感じ。

現実もそんな感じがします。意味って過去についてくることで、未来には存在しないと思うし、じゃあ、「現在」に意味があるかって言われるとあやしい気がします。



まあ、そんなことを最近ずっと考えています。
感覚的なものなので、きちんとした論証をしろといわれると困ってしまいます。







ところで。

頭の回転が遅いのが、僕の悩みだったりします。
典型的には本を読む速度に関係してくると思います。
遅いです。たぶん。

人と話をしていても、一部の人との会話では論理関係を追えなくなることがしばしばです。
それはその人の論理展開が破綻してるからだと考えられなくもないですが、それでも僕にはできないくらいの速さで展開されているからでしょう。


日常のばからしいことを、ブログのネタにしたいのですが、mixiもあるし、ダブルで書くほど余裕がありません。そんで、思ったこととか書こうかなぁって思うけど、たぶん本気で書いたらパソコンの前で2時間とか3時間とか考え込んで、結局恥ずかしくて載せられないとかいうオチが目に見えてます。
てか、自分の考えることとか、素直にのせると人格を疑われる様な気もします。世間の一般と比べて乖離してる気がする。

以上のことを考えると、このブログの寿命ももう長くないのかなぁって。
そのうち誰にもばれないようにこっそりブログを新設したりとかそういうこともありなのだろうなぁって思います。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-06-04 09:25 | まいにち