人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さぁ、朝が来る

ずっと昔に「内面を語ること」は諦めたつもりなんだが。通時的統覚が持てないから。で、おそらく日記を書いて、あとで見返してもそこに他者を見いだしてしまいそうだから。そしてそのレベルの他者が書いたものを面白いと思えないだろうから。
それが自分が日記を書かない理由。内面描写を諦めた理由。

↑こんなのがかろうじて語れるギリギリのライン、自分を一歩高いとこから見るってことだけど、それを語るのも自分だから結局以上の理由がこの「語り」にも適用されたりするのです。メタレベルがオブジェクトレベルへ入ってくる。

行き着く先は沈黙なんでしょうか。少なくともブログに垂れ流すものではないよね。きっとすぐ非公開になってしまうだろうなぁ。せっかく更新したのに。
by 1984_leoleo | 2006-10-19 06:20