モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログを書いて我慢しなさい

ヘコむとブログが更新される最悪な掃きだめになりつつあります。このブログ。
ほんとに使いものにならない。


言ったことの意味の確実性に自信がもてない感じです。
自分の思いに自信がないわけじゃなくて、伝達が成功していることに自信がもてないのです。
まるでドストエフスキーの登場人物のように、病的に言い訳を繰り返してしまいそうなのです。
そんなときはブログに投稿するわけです。

ひとつのことを伝えるために、その誤解をさけるための迂回路をつくりその誤解をさけるための迂回路をつくる……。

うーん。病的です。これが現象学的還元なのかと思います。うん、現象学的還元なんて絶対居心地悪いです。超越論的仮象万歳。



今の気分を割と正確に言える気がします。
おうちから放り出された感じです。小さい子がいたずらでもして、家の外に放り出された感じ。
あの恐怖は忘れられない。
そして今久しぶりにそんなのを味わってます。
家にいなくてもいつしか平気になったけど、やはり家的なものは自分のなかで作っていたのかと、いまさらながらに実感。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-02-03 02:39