モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:まいにち( 222 )

まじめ、まじめ、まじめ


今年のテーマです。
公私共々。

今日は本当にそう思った一日だった。
あと二年間くらいはストイックに生きてもいいのではないのか。
それでも十分楽しいよ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-04-11 22:54 | まいにち

さぁ勝負の時だ

最近毎日ブログを更新しているような気がします。
いや、事実更新しているけど、相変わらずわけわかめって感じです。

最近の気分はスタート直後のマラソンランナーか、
一回表の先発ピッチャーって感じです。

気が引き締まる感じ。絶対完封してやるんだって気合いが入ります。

とある人は、「意識重視」みたいな事をおっしゃっていましたが、僕は「結果重視」だと思います。
でもわがままなので、僕の求める結果は「意識」「過程」も全て含むもののようです。


なんというわがまま。
ここのところ、実際自分はかなりわがままなのではないかということに気づきました。
今更気づくかって感じですが、結局わがままを通している自分に気づきます。いや、割と数ヶ月前には気づいてたよ。。。
どうしたら治るのかなぁ。
結局自分でしないと気が済まないんでしょ? 俺。
くっそー。


そういや、僕にはいろんな顔があるそうです。
ある時は父親、ある時は母親、
子供になったり兄になったり弟になったり、時にはイヌになったりもするそうです。
でも、最近僕が思う一番なりたいものは、「主夫」かもしれない。そんな風に思うのでした。


あー、明日は入学式。短気入院で済ますぞー!
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-04-05 21:45 | まいにち

複雑な思想的意味。

今日は脳みそが冴えていたのだろうか。

なんだか自分についてすごく複雑に思考していた気がします。
ここまで掘り下げたのは久しぶりです。

でも、内容的に載せられないから、非公開になりました。てか未完成。
二つの複雑な矛盾律が協奏すると、こんなことになるのかと少し感心したりしました。

ただ、何一つ変わったわけではない。
最近は、この感覚が自分にとって厄介なのか。
どうやら一年前よりかは成長したようです。

少し考えが幼稚園から小学校くらいに上がっていたようです。すこしだけ大人になった。
でもまだまだひよっこなんでしょう。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-04-02 19:44 | まいにち
タイトルは全然関係ないところからとってきてますが、
転職サイトのCMでスガシカオのHop Step Diveが使われていますね。

あの曲の入っているアルバム持ってて、テレビでCMを見て、聞いてみたのですが、なかなかいいですね。

最近音楽をよく聴いている気がします。

だからといってまったりしている訳ではない。どちらかというと生きるために精一杯頑張っていると思います。

そういえばネームカードのアクセス回数を見ると、このブログもコンスタントに毎日30くらいのアクセスがあるようです。

自分のモノローグと化してしまって、何も意味していないので、このアクセス数は少し申し訳ない気もします。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-24 21:44 | まいにち

夢を泳ぐ魚

大学院に進学することが決まって1ヶ月、これでいいのかと今更ながらに思います。

本来なら、「やるぞー」って気分になっていなければいけないのでしょうが、
とてもじゃないがそんな気分にはなれず。。。

アカデミックな空気はバンバンにすえるのですが、
なんだか電流が走るような、立ちすくんでしまうそんな感じです。
やっぱ実力ないんかなぁって自信喪失しそうや。

うん、がんばろ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-23 01:16 | まいにち
静かな日々はなお残酷に 時を刻む


春ですね。

特に春らしいことをしているわけではないのですが。
春らしい事ってなんでしょうか。花見とかでしょうか。そういえばここ数年やっていません。

思いっきり走りたい気分です。
やっぱり自分は機械的ルーティン生活が好きなのです。
有閑階級じゃないんですね。本当に走り出したい気分です。

あとは、大人になりたいです。
こんなこと思うのは久しぶりです。でも子供な自分に気づくとそんな風に思ってしまいます。

でも少年って訳でもないですけどね。少年って言うにはいろいろ知りすぎている気がします。

最近哲学系の本ばかり読んでるからいけないのだろうか。
デリダを読んでみたけど、結構好みでした。面白かった。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-10 18:36 | まいにち

迷惑かけっぱなし

将来の進路が決まりました。

院に合格したということです。まだ正式な通知書とかは来てないけど。

というわけで、あと2年頑張ってみます。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-02-24 18:26 | まいにち

どうというか

なんというか。疑問がいっぱい。


・最近もがいてばかりです。もともと集団への帰属意識が強くて、そのくせ安易に所属集団に与したくないと思ってしまうんですが。結局どっちだ。


・自分にとっての「ありったけの力」ってどれくらいなのだろう。自分の影響力って?


・自分って「芯」のある人間だろうか。「決断できない病」は訓練である程度和らげても、結局本質的な解決はできないようだし。


・状況把握力は昔から結構唯一持っていると思ってたけど、そうでもないらしい。別に感覚が鈍ってきたわけでもない。


・物事「強く願えば」何とかなるのだろうか。巨大な力に押しつぶされる感覚に最近よく襲われます。


っていう感じです。別に鬱だとかそういう話じゃなくって、アイデンティティの危機とかそういう話でもなくて、この種の悩みには記憶にある限り8年くらいはお付き合いしてるので。胃腸系にあまりよくない思考だってのも重々承知。でも俺の体相当丈夫だからなかなか壊れそうにありません。40くらいになってからこの性格を後悔するのだろうか。


ふぅ。何いってんだか。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-02-21 23:58 | まいにち

審判のとき

来年度の進路の決まっていない人間です。
将来が決まっていないってそれだけでストレスです。
明日から二日間院試です。

これがだめだったら、来年以降の進路が未定のまま卒業させられそうです。
現状それはすごく避けたいと考えています。

院に行きたいです。
もうここまで来たら運を天に任せてやるしかないのでしょう。
でもとても不安です。

ここ数日で、ようやく自分に足りないものが見えてきた気がしています。
それを卒論(=論文試験)に反映することができなかった。悔やまれます。
そして足りないところだから、それを解決できていない訳です。

明日は筆記試験。明後日は面接試験。
そもそも筆記試験を通過できるのか。それも出題次第だと思ってしまうあたり弱気なんでしょうね。。。
まぁやるしかないか!
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-02-12 19:14 | まいにち
ふと卒論の口頭試問が9日にあることを思い出した。
この調子だと忘れてしまいそうで怖いです。
ついでにいうと院試も13日に控えてるんですけど。。。落ちたらプー決定なのにいまいち危機感がないです。

今日は本当に反省をしなくてはいけない日でした。
消化不良すぎ。
やってて自分に腹が立つくらいなにもできないことってあるもんだ。

やれることを無心ですべきなのかなとか思ったり。
無我の境地とか無心とか、結構楽です。
でもそんな風になってしまうのはいいことなのだろうか。


正当性と一貫性が欲しいです。
どうやら僕にはどっちもないみたいなので。
少なくとも正しくはありたいし、一貫していたいとも思う。
でもそれがどうしても苦手。昔から人の顔色伺ってばかりいたからだろうか。

自分のしてきたこと、全部正しかったって言える人間になりたい。どうしてか自分には罪の意識があるようです。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-02-03 22:47 | まいにち