モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:まいにち( 222 )

背水の陣

最近はそんな感じです。

卒論だけでなく、いろんな意味で、背水の陣です。
やるしかないのは分かっているのだが、それだけの強さが自分には果たしてあるか。

どうにも負け犬根性がついているわけで。
人は変わるって事をいつも信じてやってきたわけで。
でも変われていないのかもしれない。
そんなのただのルサンチマンだと思う自分の弱さを強引に押し殺してがんばるしかないのでしょう。

と、ふと昔のなにもできない自分を思い出して思った。そして今の自分があの時から変わったのだろうかと。
何ができるようになったのだろうと。
ふぅ。むずかしいなぁ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-12-19 23:31 | まいにち

感覚が...

感覚がなくなっていきます。

もう。。。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-12-17 00:25 | まいにち
何かをすれば何かが裏目に出るようで、最近ついてません。

変な夢は見るし。

変な夢というのは、とても難しいパズルを解かされる夢です。
夢の中で本当に「わからない」と思いました。

ていうか、夢の中でかなり難しい計算を始めてました。あんなの初めてだと思う。
夢って結構複雑なんですね。

everything I do, I do it for you
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-12-16 07:06 | まいにち

stylish

stylishって単語って不思議です。
なんて訳します?
「おしゃれな」
ってところでしょうか。ちなみに英和辞典には「流行の」なんて訳もあるそうです。

形容詞が名詞化されると価値判断が中性化するってのは有名な話で、
「長い」→「長さ」
みたいなやつですね。

stylishの場合はそれが反対なのか。
明らかに“stylish”→“style”ではなくて
“style”→“stylish”
って思うから。

ほんとは人間の価値判断とか、そういうことをぼんやり考えていたけど、カントも読んだことない知識なし人間の俺がブログに書き込んでもしょうがないと思って書き込まず。

どうも自分には「知識がないゆえに黙る」傾向があるようです。
大して物事をしってないくせに訳知り顔になにか言うのはあまり好きではないからなんですが。

まぁいいや。要は、
今、stylishな音楽聴いてますが、「若干かっこつけすぎじゃないか」って思ってるって事です。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-12-14 01:09 | まいにち

建築への意思

最近お酒を飲みながらでも勉強はできるって事に気づきました。

どもー。

卒論もやらずに、関係のない本ばかり読んでいる毎日です。

バイトも行かず、悠々自適なのかなんなのか。

ただ、遊びに行くことができなくて、もんもんとした気分を味わってます。

どうでもいい衝動が湧いてきます。

最近は、無駄に「紀伊半島一周」とかしたいです。和歌山県と三重県の県境が見たいのです。

あとスキー行きたいです。長野とか。

他にも行きたいところは山ほどあります。ゆっくりと放浪したいけれど、それをするとふらっと電車のホームに落ちてしまったりしそうで怖いのでやめておきます。
いや、その前に卒論を書かねばならないのですね。うーむ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-12-11 00:35 | まいにち
そんなに大したことも大きな事も書くわけではなく。
書いてもいいけど、寒いから無理という怠惰っぷり。

More
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-12-06 01:22 | まいにち
堕落論は買ったその日にほとんど読んでしまいました。

二日で読了。

今度は「言語にとって美とはなにか」

です。吉本隆明。

これは重い。

早く読もう。

てか、学祭行きたいなぁ。だれか行きましょう。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-11-23 14:37 | まいにち

heroes and villains

もう10月も終わりかぁと思うわけですが。

全然実感が湧かないのは、毎日があっという間に過ぎていくからか。

それとも、野球のシーズンが終わっていないからか。

でも中日王手かけられちゃいましたね。テレビは何かと日ハムびいきだからがっかりです。


あ~、卒論かいてねぇ。明日もバイトです。。。ぐぅ。

抑圧されてきている欲求が発散されません。

遠く徘徊したい気分です。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-10-26 00:51 | まいにち

落合見直した。

いやぁ。中日優勝したね。


でもなぜか書くことがないや。なんでだろうー。
日本シリーズが終わったらいろいろ書こう。
まだ日本一は見たことないんだよね。50年以上もしてないから当たり前か。


とりあえず部屋で一人ガッツポーズとかしてたけど、
京都ではやはり歓びを分かち合うのが難しいですね。
なのでブログ上で歓びを表しておく。

あ~、やったー。
やったー。
やったーーーーーー。


ビールかけしたい。。。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-10-11 02:05 | まいにち

脱構築とは

あるシステムから導き出される命題に対してそれとは矛盾する命題を同じシステムから導き出して、システム自体を決定不能に陥らせるって方法。

まぁ簡単に言えばそう言うことらしいです。

だかしかしながらシステムというものはこの世に確かに存在してるのであって、
そんなことに意味はあるのかって言われるかもしれませんけど、
個人的にそれに一時期魅力をすごく感じたことは確かです。
それにそんな批判は真の問題を解決していない。

その考え方の芽生えは大体高校時代からあって、一時期ものすごく老け込んだりしたのもそれの一種と考えられます。



自分について語るのは苦手です。
自分はものではない。ことでしかないから。
この違いは大きいかもしれない。
このことは他人についても言えます。あくまで語れても「可能性」です。
もっとがんばれば、「可能性の中心」には迫れるのかもしれない。

そんなことを卒論の勉強の合間に考えています。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-10-05 18:57 | まいにち