モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:まいにち( 222 )

ユリイカ定期購読したい

ここ数ヶ月なんとなく思ったり思わなかったりしていることです。
けっこうおもしろいじゃん。

しかしあれを定期購読したところで自分は読むのだろうか。
読まない気もします。すでに新聞を購読しているのだからこれ以上の月毎出費に耐えられないっていう事情もありつつ。


暑いです。部屋の中が。

うちの部屋の難点は、とにかく部屋の温度が上がりやすいこと。
ご飯を炊いただけで2・3℃室温が上がった気がします。
冬には都合がいいのだけど、やはり狭い部屋の弊害でしょうか。

More
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-09-29 19:33 | まいにち

そんなこと分かってる。

「考えるだけで誰が宗教心に近づける。宗教は考えるものじゃない、信じるものだ」

物事を括弧にいれるのは得意な方です。

それというより、勝手に括弧に入る感じです。僕の場合。言いたいことすごく分かる。これ。


院試直前に何をやってるんだ自分。。。院試前だからこうなるのか?
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-09-09 22:00 | まいにち

秋ですかぁ

また更新をさぼりがちです。気合いが足りませんかね。

日常生活の方はmixiに方に書こうとする傾向が大きくなってきたので、ここはなんとなく考えたことでも掃きだめにしておこうかと思ってます。


でも、自分の考える事って、どうにも毒が多そうで、人に見せられない感じです。
だから思いっきり抽象的にしたりするんだけど、どうしても薄めきれず、って感じです。

やっぱり日記でもつけた方がいいのでしょうか。

More
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-09-07 00:17 | まいにち
というような事は二年くらい前の自分の持論だと思います。
別にどうってわけじゃないんだけど、ふと思い出しました。

でも最近はその意見も若干変更されてますけど。。。


東京行ってきました。バイトですが、前日に入って次の日まで、合計3日間家を空けていたことになります。

東京は昔も書いたように嫌いではないのですが、自分には大きすぎる感じです。
もっと大人になったらぜひ一度挑戦したいところですが。

「東京の街に出てきました♪」

の意味がよくわかりました。

東京に関しての新発見は

「汐留が意外と面白かった」

くらいでしょうか。東京よりも、二日目に泊まった横浜の方が好感度高かったです。

あと、東京駅周辺はあんまりおもしろくないってことも分かりました。今後の参考にします。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-08-29 23:38 | まいにち

試験対策って

案外暇です。
なんか勉強だけしていればいいのって、割と苦痛だったりします。

精神的に持ちません。最初いい感じで滑り出して、だんだんとペースが落ちてくるのが手に取るように分かるのです。

3時間集中すると、もう限界です。進まなくなります。ぼんやりと外を眺めたりなにも考えなかったり。

今日はいろんな人に会いました。夏は部屋にいると暑くて適わないから図書館に来るそうです。

ゆうれいさんに「勉強進まない」って言ったら

「二時間やったら一時間休憩するんだよ」

と、彼にしては至極まともな回答を介してきてくれました、

正直意外でした。


どうしても勉強ばかりしていると疲れてくるので、だいたい夕方くらいまでしかがんばれません。
高校三年生の受験直前、毎日朝から晩まで自習室にこもっていられた集中力はどこへ行ったのか。やはりあの時とはせっぱ詰まってる具合が違うのか。


というわけで、院試直前ですが、夜は大体暇してたりします。本を読んだりマンガを読んだりテレビを見たり……。ぼんやりしたり。散歩にでたり。ある意味悠々自適の生活かもしれません。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-08-23 21:22 | まいにち

がんばってみるよ

僕はつくづく贅沢だと思います。

持ってる力以上の評価をいつもいただいてると思ってます。ほんとうに。

正直、あまりにもいいマウンドに立たせていただいて、足がすくんでしまうことがあります。

でも、いつまでもそんな風にしているわけにはいかない。

前を見ないと。自分の持てる力の全てを出していかないと。

この舞台は譲れないものなんだから。絶対に死守したいんだから。いつまでもきょどってないで、胸を張っていきたい。




今日は空をよく見た。

青かった。

暑かったけど、胸がすっとした。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-08-21 20:47 | まいにち

あいかわらず

特にお知らせするようなこともなく、だらだらと毎日が過ぎていきます。

あ~、何か革命的なことがないかなぁ。いや、いい意味で。悪いことはごめんですが(わがまま)。

しかし、世の中気分の持っていきかたでだいぶ変わってくることを、最近実感しています。
いろんな人におんぶにだっこで、非常にお世話になっております。

そう、最近は「借り」が多いのです。やはりここ数ヶ月の調子が良すぎたのか? 


全然関係ないけど、
人のブログを読んで、読み間違えて爆笑してしまいました。
なんじゃそりゃって。

些細な幸せです。

ああそう、昨日は初対面の人と野球を見に行きました。

意外と普通に人と話せる自分にちょっと安心しました。相手もそこまで変な人じゃなくて良かったです。

直接そんなことを話した訳ではないけど、自分があんまり行動できない理由が分かった気がしました。

要するに、「計画できない」のです。やりたいことは割といっぱいあるのですが、計画の割と初期の段階でめんどくさくなってしまいます。

致命傷です。最悪です。

でも、これを解決できたらすごくいいのになぁって思います。

思うのだが(more)
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-08-20 18:54 | まいにち

おちついた

さいきんほんとにろくでもない投稿しかできていませんね。

mixiの方も止まったりしているし。プライベートではそこそこ忙しかったりもします。
でも日記に書くようなことはないんだよね。。。

近況的には
・お酒を友人からもらいました。なんか知らないけどくれました。うれしやうれし。こんど飲もう。
・テーブル一杯に作りかけのジグソーパズルがあります。半分くらいできてます。
・そういえば押し入れからmtflatさんの帽子が出てきました。6月くらいからずっとうちにあるよ。
・院試が近いらしい。なにから勉強していいのかわかりません。今日お酒をくれた友人とも
「今までの人生で最もゆったりした試験勉強だ」
って言い合ってました。
・どうやらもうすぐ実家に帰るようです。たぶんすぐ京都に帰ってきます。18日には京都に戻ってきている予感です。
・顔も見たことないマイミクさんに野球観戦を誘われました。興味本位で行きたいかも。行ってもいいですか?
・28日に東京に行きます。せっかくだからだれかのところに泊まってみたいです。

てか、意外と近況ってあるものだ。


前の投稿で「ブルー」とか言ってたけど、それからずっと勉強してたら気が晴れてきました。てかやるしかないんだろうなぁって。答えはどうしても見えないんです。不安になるのはしょうがないってことですか。これが先生に「辛いよ」って言われたことの実感かって思いました。
スランプに陥った選手はひたすら練習するしかないのです。それと同じ感じか。
というか自分にとっての「夢」ってやっぱり勉強することによって近づくんでしょう。つまんない大人にならないためにも勉強は続けたい。できるとこまでやりたい。

後はすこしだけ遊び足りないのでしょう。実家に帰って父親に遊んでもらうかぁ(笑)
遠くに行きたい。新しいことがしたい。そういうときにうちの父親は使い勝手がいいです。あは。


なんかおかしな投稿が続いたけどお許し下さい。なんかわくわくしてきた。
「ああ、やっぱりこいつおかしいよ」
程度に流してもらえれば幸いです。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-08-12 00:27 | まいにち

殻を破れ

なんか今日はちょっとブルーな感じです。

割とたまにある発作的な衝動かもしれないですけどね。

たぶん一番自分のなかで「嫌な感じ」としてあるのは、将来の不確定性なのではなかろうかと思います。

昔はこんなことなかったのになぁ。てかそんなに考えていなかったか。その場その場でしたいことをして、とにかく目の前にやりたいことが転がっていて、それしか見てなかった。とにかくそれに一生懸命。

今だってやりたいことはあるのですが、なんか違う感じです。


いいたいことはそれこそ無限にあります。
揺るがない自信が欲しいとか。
その自信を持つために実力が欲しいとか。

選択肢も無限にあります。
とんでもない決断をするのもありといえばありなんでしょう。




でもここで思うのです。

「キレてはいけない」

って。

本当にすごい人って、どんな逆境でも決して冷静さを失わない人です。
ピンチでも集中力を切らさずにやれる人が本当にすごいのです。
調子のいいときにうまくいくのは当たり前。本当に力が試されるのは調子が良くないときにどうやって結果を出すかでしょう。


どこまでも訳わかんないこと言い続ける自信があります。よく考えるとずっと言ってることは変わらない気もします。てか絶対過去のブログと内容がかぶっている。

くっそー。一念発起してみるか。

ホームランなんか打たないよ。しぶとくセンター前にヒットを打ってやる。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-08-11 16:43 | まいにち

この感覚が

小学四年生のとき、ふとしたきっかけでものすごい怖い感覚に襲われた経験があります。
自分が自分でなくなってしまうような。そんな感じの感覚。


今でもときどき感じます。すーっと、自分が自分から離れてしまうような感覚。幽体離脱とかとは違います。ふわーとする感じだけど、もっと恐怖です。
目の前が真っ暗になるっていいますけど、あれと似た感じ。
別に悪いことがなくても体験できるのです。自分は。


いや、思い出したから書いてみただけですけど。なんの意味もない投稿です。たぶんそれについてはどっかで書いてるような気がします。
[PR]
by 1984_leoleo | 2006-07-21 00:53 | まいにち