モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:わくわく( 9 )

昨日見つけた面白かったニュースです。

ご当地ナンバー「つくば」「伊豆」など18地域で新設

残念ながら「富士山」は認められませんでした。でも面白いナンバープレートが増えますね。

まず、豊田ナンバー。
これつけたホンダ車とか、三菱車とかが街を走るのです。
次、一宮ナンバー。だれも愛知県だってわかんないような気がするのですが、一宮って地名はたくさんありますから。

というわけで、一宮って言う名前の地名を検索してみました。

現在他に一宮という名前の自治体はないようですが、昔はあったと思います。紛らわしいですね。


あと、鈴鹿ナンバーは速そうだと思いました。

昔湘南ナンバーができた頃、ブームがありましたね。それと同じようなことがあるのでしょうか?


ところであなたの街のナンバープレートは名前が変わるかもしれないですね。今発行されているのは変更されませんが、新しいのは変更されます。

新たな地域名表示ナンバープレートの導入について

和泉ナンバー地区に堺ナンバーが新設されていますが、やっぱりガラは悪そうですね。あと、倉敷もなんかガラ悪そう。あと、京都府はいつまで一種類のナンバーしかないのだろう……。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-30 10:34 | わくわく

見る夢とかなえる夢

なんで夢には二つの意味があるんでしょうね。英語でもdreamってそういう意味がありますよね。どういう起源なんだろう? 今度暇なときに調べてみます。


最近よく夢を見ます。眠りが浅いのでしょうか? 時間的にはばっちり確保できてるから問題はないと思いますが。フロイトとか真面目にやった訳じゃないから分析はできないですけど(ほんとは勉強しなきゃ……)、なんだか自分がダメ人間だってことを思い知らされる夢ばっかりです。


フロイトとか心理学っていう学問ってトンデモだって言われること多いけど、そうでもないような気がします。ただ、しっかりやらないとトンデモになってしまうってだけで、それはただの理解不足じゃないかなぁって。そりゃあ自己自身を客観化するのって難しいから、それはしばしば誤解をもたらすから表面上はトンデモに見えてしまうけど、そもそも自己自身を対象化する視線は学問的にも出てきて当たり前だと思います。

むかし
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-27 11:26 | わくわく

winampにしてみた。

とある薦めによってwinampを導入です。
まず、最初の問題は、英語の問題でした。日本語化キットを導入します。めんどくさかったです。


と、まあこれくらいはいいんですけど、僕はメッセンジャーで聞いてる音楽を表示しています。あれはメディアプレイヤーで再生していないと表示できないようです。


困ったので、いろいろ探してみました。たぶんプラグインを利用すればいいのかな?それともメッセンジャー自体から設定を変えれるのかなぁって。でも、sleipnirすら設定できないのだからプラグインをおとなしく探すしかないのかなぁって思っていました。英語のページを読まなきゃいけないのでやる気も半減です。


ところが、
ブログって便利ですね~。いろいろ検索していたら、設定の仕方を教えてくれるブログがたくさんありました。僕はそれをみて何がなんだか分からないまま(英語をまともに読まないまま)指導に従ったので、ここではその方法については書きませんけど、とても助かりました。
ちなみに僕はこのサイトにお世話になりました。
Winamp で再生中の曲を MSN Messenger 7.0 で公開する
よくわかんないですけど、こういうときはトラックバックしておいた方がいいんですよね?しておきます。あくまでよくわかんないですけど。


ブログにはこんな利用法があるのですよ。ってことをブログについてレポートを書こうとしていた娘に教えてあげたいような気がします。いや、もうそれについては書いてるかもしれないね。だったら失礼しました。


明日は最後のテストがあります。授業は一回しか出ていません。でもテストは受けます。情報も一切ありません。これで単位が取れたら嗤ってください。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-20 00:41 | わくわく

おっ

今朝新聞を読んでいたら。こんな記事を発見しました。

06年度から男女共学に洛南高と同高付属中

これも次代の流れなんでしょうか?

てか、T○Jはやらないの?
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-02 15:48 | わくわく

きょうは

N榮くんと吉田山に登ってきました。
もちろん夜です。
星を見に行ったのです。でも、空は明るかったのであんまり見えなかった。残念です。


ところで、吉田山自体は非常に暗くて、懐中電灯なしでは危ないと思います。
神社ゾーンは普通に怖いし、なんか変なクモの巣が引っかかるし、大変でした。
こんどの日曜日はあそこで待機をするんでしょうか?別にいいけど、大丈夫ですか?僕は普通に脅かしますよ(笑)>お供の人


今日登ったときの結論では、「大文字山はもっと危険」ということでしたが、今度是非行きたいので、仲間を募集します。誰か行きません?

ところで
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-06-01 00:43 | わくわく

ついに

ぐりーなるものを始めてみちゃいました。
ちょっとわくわくです。
でもいつまで続くんでしょうかね?
三日坊主かも?あはは。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-05-13 00:43 | わくわく

こーるのてすと

5限は欧米歴史社会論。例の川○先生の授業です。ほとんど英語の授業です。楽しかったけどそれは置いといて。

5限が終わって試験会場の4共11教室に向かいます。人がたくさん。あんな人やこんな人が。。。
○上くんとか山○さんとか、○庄とか。
こなへんはいいでしょう。まあ、英語を落とした理由がそれぞれ面白いですが。
問題は、、、
え○ひろさんがいたんですよ~!!
何回生だとおもってるんですか~!?6回生で~す

ほんとに驚いた。自分が学生証忘れたことよりおどろいた。
むっさまがいたことより驚いた。てかやばいっしょ?
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-05-11 23:47 | わくわく

たかはし家家訓

最近巨大化してきたので、決まり事も必要でしょう。


①家族はみんな仲良くする。
京大兄弟げんかはしない。
③政治的信条には寛容であること。
④平和主義。
⑤外戚のおじちゃん達をいじめない。
⑥箱に泊まらない。
⑦一家は三代続いてこそ、早く孫の顔が(ry
⑧僕らはいつも以心伝心。
⑨常に落ち着くこと。
⑩無理な登板はしない。球は十分引きつけて打つ!



わかりましたか?
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-04-19 01:16 | わくわく

あはは

はじめちゃったよんよん。

なにを書くんでしょうか。日記でも書くかぁ。ハブ空港へ接続要求しないと。。。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-04-06 23:15 | わくわく