モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:かんがえごと( 5 )

最近っていうか、ここ数年ずっと興味があるのは、

「弱者とはなにか」
「弱者は自らの不可能性を語ることができるのか」

ということです。「語り得ないものについては沈黙せざるを得ない」というのも自分のなかではとても関係のある命題です。


今日ふとそんなことを考えてました。なんだかとても疲れた。明日からオーキャンが始まります。がんばりましょう。


サバルタンは語ることができるか
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-08-10 23:34 | かんがえごと
勉強してたら、つくづく自分って頭が悪いなぁって思ってしまった。
だって、書いてある内容を追っていくだけで、そこから批評とか、自分の考えとかが出てこないもん。
それはまだ置いておくとして、要約すら十分にできない。……ということは内容も十分に理解していないという事じゃないですか?と言うわけで少し凹んでいる次第です。

ところで、ふと思ったのですが、自分が何らかの主義主張をもって行動してるとしますよね。でも、それを否定されてしまい、さらにその否定が当人を納得させてしまったらどうなるのでしょう。えーと、その際の思考回路を、今まで使って回路のままで、自己言及的に矛盾を発見してしまったら、ってことです。「私は矛盾している」ってことを「私」が発見してしまったらどうなるんだろう。パラドキシカルですね。でも全然ありきたりな話ですね。そんなことを日々頭の中でぼんやり考えながら過ごしてる隠遁生活です(やっぱり頭悪い)。

いや、要は「頭悪い」ってことを発見してしまった「自分」はどういう存在なのだろうという事をちょっと考えてしまっただけですが。。。自分の思考がメタのレベルに立っているのでしょうか。いや、そもそもそんなこと可能なのでしょうか?それもちょっとした疑問です。議論のレベルの上で、メタな地点に立つということはどういうことなのでしょうか?僕たちは基本的には、自分の眼球の位置からモノは見れないとか思いますが、それと同じようなことは思考においてもあるのじゃないでしょうか?自分の背中は見ることできないし。
あ、でもカメラで撮るとかすれば見れるようなことがあるのかなぁ?
そんな事ばっかり考えてるだらだら生活です。今日も自炊はしません。

もっと関係ないこと。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-06-13 23:00 | かんがえごと

たしかなこと

「僕はあなたに何でもあげます」
「あなたは何もくれなくてもいい」

……。要するに「僕はあなたに何もあげません」ってことだと思う。

別にふと思っただけです。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-06-08 02:02 | かんがえごと

例の女の子について

FFの最中に警察の人が捜索していた女の子だ。
雑記録にあったけど一応ソースを
マンホールで女児の遺体発見、転落の可能性 京都


ちょっと気にはなっていたけど、なんだかんだいって最後には見つかるんだろうって思っていた。
根拠のないオプティミズム。
自分の周りに、ドラマとか小説みたいな事件があるわけない。
そうずっと思ってるから、常に危機感が薄いというか「なんとかなるだろ」とか思ってしまう傾向がある。
事実、突き詰めていくと人生なんか平凡なもので、セカチューみたいなのはそれぞれの内面だけでやっていけば十分だとか思ってしまう人種です。


別に今回のことが、何かドラマみたいな大事件ではない。罪悪感も感じないわけではないけど、それこそ簡単にその感覚は否定されてしまう。
でも、この僕を構成しているオプティミズムはどうしようもないと感じた。


そもそも、人の死をもって、こういう事を考えると言うこと自体が失礼な行為なんだけど、頭に浮かんだんだから、隠すのもどうかと思って投稿。


ご冥福をお祈りします。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-06-07 04:33 | かんがえごと

しんかん

なんとなんと今日は自分の出身高校の後輩を見つけました。なんでも彼によると我らがK里高校は今年K大に10人も合格したとのこと。いつの間にそんな名門になったんだ!?いや、うれしいけどさ。



一回生はやっぱりかわいいですね。なんでそんな風に思うんでしょう。なんか失礼な気分もしますけど……。あのころに戻りたいとか少しだけ思ったり思わなかったり、あのころに戻ったら今の自分だったらこうするって考えはあるけど、それは後から都合良く見たからであってやっぱりその当時の自分は自分としてベストの行動をしたと思いたいし。つい最近の事だってそうだと思う。ということで過去のことを責めるのにも注意が必要だと思う。未来につながる形としての反省は大いにすべきだと思うけど、「あのころに戻れたらこうしていたのに……」的な反省はあまり意味がないかもしれないと思う今日この頃……。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-04-10 02:38 | かんがえごと