モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日見つけた面白かったニュースです。

ご当地ナンバー「つくば」「伊豆」など18地域で新設

残念ながら「富士山」は認められませんでした。でも面白いナンバープレートが増えますね。

まず、豊田ナンバー。
これつけたホンダ車とか、三菱車とかが街を走るのです。
次、一宮ナンバー。だれも愛知県だってわかんないような気がするのですが、一宮って地名はたくさんありますから。

というわけで、一宮って言う名前の地名を検索してみました。

現在他に一宮という名前の自治体はないようですが、昔はあったと思います。紛らわしいですね。


あと、鈴鹿ナンバーは速そうだと思いました。

昔湘南ナンバーができた頃、ブームがありましたね。それと同じようなことがあるのでしょうか?


ところであなたの街のナンバープレートは名前が変わるかもしれないですね。今発行されているのは変更されませんが、新しいのは変更されます。

新たな地域名表示ナンバープレートの導入について

和泉ナンバー地区に堺ナンバーが新設されていますが、やっぱりガラは悪そうですね。あと、倉敷もなんかガラ悪そう。あと、京都府はいつまで一種類のナンバーしかないのだろう……。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-30 10:34 | わくわく

動物化するポストモダン

夜中にテレビをつけるとよく萌え萌えな番組をやってます。


でも東〇紀を読んでから「萌え要素」を探してしまいます。
くっそ~。
著書でエロゲー紹介するくせに~。
子持ちのくせに~。
線路に落ちたくせに~。



勉強せなあかんなぁ(+_+)
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-29 03:48

最近

d0021124_1213548.jpgやたら更新が速いですが、お許し下さい。別に暇な訳ではありません。

ところで今日はこんなニュースを発見しました。

J2草津の社長辞任へ 本拠・前橋移転で観客が激減

あらら。

ザスパ草津は個人的にはとても好きなチームです。小島とか、フランスワールドカップの時のGKが残ってやっている。思い入れが深いんです。なんか夢を感じるチームでした。
それが本拠地を都市部に移した結果観客が減ってしまったってのは皮肉な話ですね。
なんとなく移転の理由が分からないわけでもありません。J2に昇格する時に話題になったけど、ホームグラウンドの確保などの点で草津町内では問題がありました。新しく競技場を作る資金力もないでしょうし、既存施設を使用するためには移転しかなかったのでしょう。
ちなみに現在のホームグラウンドは群馬県立敷島公園陸上競技場・サッカーラグビー場というところらしいです。陸上競技場って観客席とピッチが遠いからあんまりよろしくないのかなと思います。少なくとも僕が小学生の時によく通った瑞穂陸上競技場(名古屋グランパスのホームグラウンド)はあんまり近くないです。暴動とかで問題があったけど、日立柏サッカー場くらいの近さが理想かもしれません。


去年の前橋訪問では敷島公園には残念ながら行っていません。だから写真も持っていないです。代わりに群馬県庁の写真をアップしておきます。電気代が一日100万円かかるという噂の。しかし、100万円って高いのか安いのか、想像もつきません。月に数千円しか電気代がかからない生活してるので。そういう施設ではどれくらいの電気代がかかっているのでしょうか?


なにはともあれ、僕はザスパ草津好きです。名古屋グランパスと湘南ベルマーレの次くらいに。機会があったら観戦に行きたいです。

余談ですが、名古屋グランパスって名前がよくないですよね。西○史学基礎論で有名な某教授と話していたときに指摘されました。
「名古屋グランパスをイギリス人が聞いたらどうなると思う? 『名古屋おじいちゃんズ』になるんだよ」
たしかに、、、
ありえないくらいださいです。てか弱そうです。老人クラブじゃないんだから。。。選手的には確かに年を取った実績のある選手を集める傾向にあるようです。リ○カーとか、スト○コ○ッチとか、世界的に超有名な選手を結構集めました。最近では藤○をジュビロからゲットしてきましたね。あそこ金満チームなんで。でもどうせやるならチェルシーくらいの事をして欲しいとか思ったり。

まだまだ書く。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-28 13:13 | まいにち

入学アルバム

今日、大学構内を歩いていたら。幽霊さんに自転車ではねられました。

「ちょっと、あぶないよ」

って、そっちからぶつかってきたんじゃないですか。。。危ないなぁ。


タイトルにありますが、今日幽霊さんと総人図書館に行ったら、なんと入学アルバムを見つけてしまいました。ちゃんと2003年バージョンです。ついついそのまましばらくの間幽霊さんと二人でアルバムを見てしまいました。なんか知ってる人がたくさん写っていました。みんな若いなぁって思いました。

なんだか
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-28 00:43 | まいにち

見る夢とかなえる夢

なんで夢には二つの意味があるんでしょうね。英語でもdreamってそういう意味がありますよね。どういう起源なんだろう? 今度暇なときに調べてみます。


最近よく夢を見ます。眠りが浅いのでしょうか? 時間的にはばっちり確保できてるから問題はないと思いますが。フロイトとか真面目にやった訳じゃないから分析はできないですけど(ほんとは勉強しなきゃ……)、なんだか自分がダメ人間だってことを思い知らされる夢ばっかりです。


フロイトとか心理学っていう学問ってトンデモだって言われること多いけど、そうでもないような気がします。ただ、しっかりやらないとトンデモになってしまうってだけで、それはただの理解不足じゃないかなぁって。そりゃあ自己自身を客観化するのって難しいから、それはしばしば誤解をもたらすから表面上はトンデモに見えてしまうけど、そもそも自己自身を対象化する視線は学問的にも出てきて当たり前だと思います。

むかし
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-27 11:26 | わくわく

今日の出来事

今日もレポートです。あと2つまで来ました。ラストスパート!

3時頃、疲れてきたので、歩いて5分にある本屋(ル○)へ行きました。○ネって知り合いによく会いますね。サークルの友達とか3人、学部の友達2人と出会いました。世の中の狭さを思い知りました。


今日はちょっと面白い事を思いついたんで、今度実行してみたいと思います。

してみたいこと
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-26 23:13 | まいにち

今日のニュース

なんか下の書き込みで、世間知らずっぷりを露呈してしまいましたが、一応新聞を取っています。一応毎日目を通しています。だから、郵政民営化とか、ロンドンのテロとか、アスベストとか、国連安保理拡大とか、一応世間並みには知っているつもりです。

今日はこんな記事を見つけました。
近鉄百貨店京都店が閉店へ
土地・建物をヨドバシカメラに売却


近鉄百貨店京都店ってプラッツの事です。ヨドバシカメラになるのでしょうか?プラッツは07年2月をもって閉店と言うことになるそうなので、まだちょっと先の話ですけど、京都駅ビルの伊勢丹に押されたとかで、閉鎖だそうです。たまにしか行ったことないけど、テナントが伊勢丹より多いので伊勢丹よりは好感度は高かった気がします。僕の中で。やっぱり立地条件が悪いのかな。京都駅から歩いて10分はかかるし、伊勢丹ならすぐだからなぁ。四条河原町にある阪急とか大丸は大丈夫なのだろうか。

ネットニュースは新聞の脅威か?
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-26 11:39 | まいにち

あれ?

台風が来てるらしい。今地元の友達とのメッセで教えてもらった。

正直そんなのしらなかった

台風情報

なんか京都はかすめるだけって感じですね。ま、大丈夫か。(のーてんき)

便箋歌
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-25 22:05 | まいにち

しゅうちゅうさぎょう

今日は一日中レポートを書いていました。
大小含めて3つほど書きました。まだ終わりません。あと3つあります。これが終わったら夏休みだ~!!


ひきこもりの僕に書く事なんてないんですが、先日東京であった地震について。

巨大都市東京の恐怖。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-24 23:27 | べんきょう
友人はお腹を壊してしまったそうで、8ヶ月ぶりの再開は来週に延期されました。来週何の用事もなく堺に行ってきます。


しかしあびこは遠かった。は○しんの大変さを改めて認識しました。

今日は大学の相談員として高校生とお話ししてきたのですけど、

高校生かわいすぎです

いや、誤解しないでくださいよ。間違ってもロリコンではありませんから

何がかわいかったって、とても素直だったことです。僕の話を真剣に聞いてくれて、興味を持ってくれたりしてくれたら、もうそれだけでダウン必至ですよ。おまけにうちの学部の事とか聞いてくれたときはもう抵抗不可能です。

おじさんメロメロでした。
京大来てくれるといいなぁ。

たまには邦楽CDでも借りてみよう
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-07-23 23:18 | まいにち