モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

yoshihira氏に貸していた大量のCDがついに返ってきました。

ぱらぱらとそれをチェックする。。。

……。

どうしようもない曲のが多いなぁ。

うすうす感づいているように僕はどうしようもない曲が好きです(くるりとかスガシカオとか)。

なんでだろうと考えてみた。



やっぱりそれは、自分がどうしようもないからかなぁ。



なんか違うような気がする。



たぶんそれは、明るい楽天的な曲を聴くことで、本質を見ることができなくなることが怖いからだと思う。

純粋で、素直な人は時としてとても残酷だ。

表面的な「すばらしさ」に満足してしまうから。

その「すばらしさ」の裏にある現実を見ようとしないから。

ならば心に少しだけ闇を残して、黒い部分を残して自分への戒めにしよう。

そんな「すばらしさ」なんて見えなくてもいいから。



なーんて思う昼下がり。結局今日もうだうだだらだら。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-29 15:53 | まいにち

飲み会にて。

前のエントリーあたりからずっと書いていますが、昨日は学部の集中講義明けの打ち上げ飲み会が百万遍のお店で行われました。なんだか新鮮なイメージでした。
先生方に自分の考えていることとかお話できて、授業と違ってトピックにも縛りがないから自由にお話ができてすごく楽しかった。



で、僕は就職するか、進学するか未だに悩んでるんですが、親とか周りの人に「まだそんなこといってるの」と言われたりするのですが、そのことを学部の先輩方にぶつけてみました。


返ってきた答えは...

とりあえず就活して5月に決めたら?

でした。そういえばそんなことを聞いたのは初めてでした。
みんな結構真面目に答えてくれるし、大体は「したいことがあるなら院に行けば?」というのが主な主張でした。
まちがっても「とりあえず就活」なんて言われません。就活を不真面目にするのは僕の周りではタブーだった気がするのです。

その総人の先輩は、「とりあえず就活」したけど、結局いいところには全滅して、人環に行くそうです。


なんだかそんな態度で就活するのはどうかと思うのですが、自分はそうすべきかもしれないと思いました。
その話をしてくれた先輩も、しっかりと勉強はしているようで、集中講義とかの発言でも「すごいなぁ」と思いっぱなしだったので、素直に聞いてしまったのかもしれないですけど。



なんかそれが、うちの学部の人間の生きる道なのかもしれないです。
もともと最初から「普通じゃない」ところに来ているのだから、最後までメインストリームに逆らうべきなのかな。



こんな就活に対する姿勢ってどうです?
てか、「就活か進学」で悩んでいる人って僕の周りにあんまりいない。その人はどのように考えているのだろう。

おまけ
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-28 00:12 | まいにち
こんなに早く終わる飲み会は初めてです。

いいお店に連れて行ってもらった気がします。こんど誰かと行きたいな。
ちなみに騒ぐようなお店じゃなくて、美味しいお店でした。


そして先生は僕の事を覚えていました。名前まで。
「授業来てたのは覚えてるんだけど、レポート見た覚えがないのだけど」
すいませんすいませんすいません。

やっぱり悪いことはできないようです。笑って済ませてくれたのが救いでした。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-26 21:39 | まいにち
今日でやっと集中講義が終わりました。最初の方はなんか疲れちゃったな。スタミナ不足です。

それで、今日はそのお疲れ様飲み会があるそうです。諸々の都合で(いらっしゃる先生のレポート出してない)気が少し重いんですが、とりあえず行くことになったみたいです。

てか、集合場所がほとんどうちの前なんですが。。。改めて便利な下宿です。

さっき大家さんが国勢調査の紙を回収しに来ました。なんかこんな生活で親のすねかじっていて、「世帯主」っていうのも変な感じですが、そこの欄に記入するようです。これで僕も統計上は150万人都市京都の人口の1人に数えられるのですね。感無量です。

そうそう
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-26 16:58 | まいにち
最近むりやり一日一回更新していたから、すっかりネタがなかったりするのです。というわけでめんどくさいからもう一日一更新はやめます。


さて、このところ毎日一限から集中講義があるので、朝はかならず8時にはおきるという健康的な生活です。明日もあります。でも最近軽い不眠症というか、体内時計が狂っている感じなので夜になっても寝られません。そして授業中に眠くなります。


困ったので。お酒を買ってきました。飲みました。ちょっと眠くなってきたかもしれない。う~む、酒の力は絶大だ。でもアル中っぽいからイヤだなぁ。やっぱお酒は1人で飲むものではないです。

というわけで飲みたいです。誰か。。。
(最近飲んでいないわけではないですね。二日に一回くらいは飲んでる気がしますが、そんなのは気にしない気にしない)
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-25 02:43 | まいにち
どうにもならんし。



それはいいとして、今日は起きたら16時でした。単純計算で16時間半寝たことになります。

はぁ。


そういえば部屋の模様替えをしてみました。以前の細長かった感じから若干丸くなった感じです。

あと最近「頭文字D」にはまっています。カードも作りました。カードを作った数人と21歳になってゲーセンに通うことになるとは思いませんでした。でも楽しい。

あと、語学の予備登録をしてません。単位はありますが、せっかくなのでフランス語授業は何か取りたいのですが、どれかいいのありませんか?

さらに、最近「google earth」なるものをダウンロードしてみました。なんか世界中を衛星写真で見ることができるのすが、いろいろすごく楽しいです。百万遍の交差点もくっきりです。




こんなことを言っていると、「暇人」と揶揄されそうですが、そうでもありません。集中講義が始まっています。今日は休みでしたが、明日から3日間毎日一限からあります。就活の試験とかが、バイトと重なって行けないことが判明。めんどくさいからエントリーしないことにしました。

僕が就活の各種説明会に「ついていけないなぁ」と思う理由が最近分かってきました。でもどうでもいいです。そんなこと。タイトル通りの毎日です。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-23 23:02 | まいにち
もうなんだか訳がわかんないですわ。

参った、参った。
最近勉強とかしてないしね。

今日の集中講義は楽しかった。同時に自分の実力不足をひしひしと感じた。
就職するからって卒業できればいいわけじゃない。自分が曲がりなりにも満足できる勉強しないと。

ああねむい。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-22 22:40
d0021124_839826.jpg

今日から集中講義。

ちゃんと時間に間に合いました。教室です。

てか、あと10分だけど教室に誰もいません……。ちなみにこれ、旧カリキュラムだから4回生配当です。なんだか怖くなってきた。。。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-22 08:39
深夜のα-stationっていいですね。ひたすら懐かしい洋楽が流れてる。しかも知ってる曲が多いからすき。

思い出の宝庫です♪
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-22 04:15
なんだか世の中、物事を自分のせいにしすぎる人が多いような気がしますよ。

もっときちんと責任の所在を考えなきゃ「本当の自分の責任」を見失うことにもなる。とても逆説的だけどいろんな事の責任を自分のせいにしているうちに本当は自分の責任なのに、他人のせいにしたりしちゃうような気がするよ。



まずは、「自分の責任」じゃない事をきちんと見極めること。それから始めなきゃ。そんなことを思う今日も深夜。まだ家には帰ってません。
[PR]
by 1984_leoleo | 2005-09-22 02:16