モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弱さについて

最近ブログの内容やらが弱気になっていたりするのですが、それについて。

----

最近は自分の中の弱さを特に注視しているような感じです。今日ようやくわかってきた。
目指す目標を考えたり、まっすぐに走ることに目を向けていたころ。その頃と比べて、たしかにそれが揺らいだりむしろ大幅な変更を被っていることは確かなようです。

そして今は今で、自分のありたい姿、欲しいものはそれなりに形を持っているようです。
しかしそれはまっすぐ走ることで得られるわけでないこともわかっているのです。

----

たぶん自分は今、なにか一歩を踏み出すことが必要なのだと思う。うまく説明できないけど根本的な弱さの克服。
自分が弱い存在であることを認めよう。
その上でそれとどのように向き合い、共存するか。そこから一歩を踏み出すことができる気がする。



みたいなことを勉強の合間に考えていたりします。

よい変革を。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-31 01:05 | めろめろ
タイトルは全然関係ないところからとってきてますが、
転職サイトのCMでスガシカオのHop Step Diveが使われていますね。

あの曲の入っているアルバム持ってて、テレビでCMを見て、聞いてみたのですが、なかなかいいですね。

最近音楽をよく聴いている気がします。

だからといってまったりしている訳ではない。どちらかというと生きるために精一杯頑張っていると思います。

そういえばネームカードのアクセス回数を見ると、このブログもコンスタントに毎日30くらいのアクセスがあるようです。

自分のモノローグと化してしまって、何も意味していないので、このアクセス数は少し申し訳ない気もします。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-24 21:44 | まいにち

知ってる言葉を繋いで

自分の気持ちってのは伝えるはずなのですが、その可能性の限界を超えた伝達への志向とはどのようなものであり得るのだろう。
なんというのか、自分が晒されて恐れ、おののいているのは、穴として開いたなにか、否定的に語られる不可能ななにか。ではないかと思う。

---
上の駄文には特に意味はありません。
単純なことをこねくり回すのが得意なだけで、自分でも何を言いたいのかわからない(-"-;)
たぶん自分の気持ちなんて簡単に割り切ってしまうこともできるのでしょう。その残ったなにか、あることすら否定するなにかという余りを切り捨てれば。


---
あーあ、また変なこと言って……。
ぽっかり心に穴があくってこういうことを言うのか。これからなのに。

勉強したくないなぁ。すると病みそう。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-23 11:58

夢を泳ぐ魚

大学院に進学することが決まって1ヶ月、これでいいのかと今更ながらに思います。

本来なら、「やるぞー」って気分になっていなければいけないのでしょうが、
とてもじゃないがそんな気分にはなれず。。。

アカデミックな空気はバンバンにすえるのですが、
なんだか電流が走るような、立ちすくんでしまうそんな感じです。
やっぱ実力ないんかなぁって自信喪失しそうや。

うん、がんばろ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-23 01:16 | まいにち
静かな日々はなお残酷に 時を刻む


春ですね。

特に春らしいことをしているわけではないのですが。
春らしい事ってなんでしょうか。花見とかでしょうか。そういえばここ数年やっていません。

思いっきり走りたい気分です。
やっぱり自分は機械的ルーティン生活が好きなのです。
有閑階級じゃないんですね。本当に走り出したい気分です。

あとは、大人になりたいです。
こんなこと思うのは久しぶりです。でも子供な自分に気づくとそんな風に思ってしまいます。

でも少年って訳でもないですけどね。少年って言うにはいろいろ知りすぎている気がします。

最近哲学系の本ばかり読んでるからいけないのだろうか。
デリダを読んでみたけど、結構好みでした。面白かった。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-03-10 18:36 | まいにち