モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時間を学問する

どうやら、もうすぐ23歳になるようです。生まれたのは午前7時少し前だったらしいので、少し時間がある。

22歳の一年を振り返ると、いろいろ山が動いたなぁというのが感想です。
初めて人生の有限性をマジメに考えてみた一年でもありました。

自分の思考に少しの変化があって、
生きている状況が大きく変わったわけではないのに、
不慣れだった一年でした。
頭だけ変わって、環境が変わらないのです。
もちろん大きく変わったこともあったけど、そのことには本当に感謝です。

自分の考えではこうしたいのに、なかなかうまくいかなかったり、
迷ったり、躓いたり、だから頭の思考には80点くらいあげてもいいけど、行動は59点です。

自分の理想をもっと外に出して、なりたい自分になる。
そんな一年に23歳の一年はしたい。

振り返ってみると、それでもこれほど幸せな一年はなかった。
幸せのつぼみを見つけられた気がする。
次の一年は自分の力でもっと花を開かせたい。そんな風に思うのでした。

まぁ、一年に一回くらいは自分の人生振り返ってもいいのではないかと思うのでした。

これからもわけの分からないことを言いまくりそうな雰囲気の更新。
重要なのは、考えることだけじゃなくて、それをどうやって現実にするかだ。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-06-26 00:00 | まいにち

夏至

そういえば今日は夏至だったらしい。

それだけ。

相変わらず季節に敏感にいたい。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-06-22 23:56

超人

強いものが勝つし、弱いものは負ける。

当たり前なんだけど、弱者が強者になるときもあるし、問題はそんなに単純じゃないのか。

ああなんだ。なんか自分の発想の構造がわかってきた。


中学のときの恩師に会いたいです。
10年前の自分に今の自分は胸を張って対せますか。悔しくて毎晩泣いたあの頃の自分に恥ずかしい自分じゃないですか?

あの気持ちはなくなっていなかった。複雑になっているだけ。10年前の自分に「10年後はこんなにも成長するんだぞ」って言ってられる人間になろう。


人は自分がなりたいと思った人間になる。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-06-22 01:12
昔、高校時代の機関誌で、生徒会の先輩が書いていた一言です。タイトルしか覚えてない。

なんかしみじみ染みますが、急いではいけないが全速力で駆け抜けるべきなんだよ。なんかそんな毎日だ。たぶん思うよりずっと大変だし、楽なんだ。


尊敬する先輩ですが、正直それを本当の意味で彼が理解していたとは思えない。そうだったらもっと尊敬します。
うらやましいくらいのエネルギーを持ってたからあるいはそのあたり達観していたのかもねヽ(´ー`)ノ


とある区切りというかまあそういったものは重要なわけです。元旦だって、別に深い意味はないわけだし。それでも意味はあるんですよ。
変わったところと変わらないところがあるけど、考えに厚みが増した気がしてきた。
表に出ないところでだけど。

これからも、急がず。でも全力で。思いきりよく攻める感じで。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-06-11 22:10

daddy, can I turn this?

ひさしぶりにコステロが聴きたくて夜中に押し入れをがさがさやってしまった。

今聴いてます。なんか気持ち悪い感じのギターです。
なんでこんな音楽作れるんだ。

なくしたかと思ったけどちゃんと出てきてよかった。
ネット上にはちょくちょくいるけど、この人好きって言う人に直に会ったことほとんどないや。
てか皆無だ。

たぶん年代的に問題があって同年代に好きな人がほとんどいないんだろうなぁって思う。

英語をわざわざひもといてまで歌詞の意味を知ろうとは思わないけど、
なんていうかこの狂った感じの曲調、声にひたすら惹かれています。
最初に聴いたときはやはり「?」って感じだったけどだんだん良くなってくる。10回くらい聴くと鳥肌が立つくらいの感動に襲われます。

こんな暗い曲を聴きながら高三の時は受験勉強をしていたのか。コステロが僕にとっての癒やしだった。なんでだろう。あんな気味の悪い音楽なのに。

他に聴いていたのはCoccoとかだったっけ。あとクラプトン、イエスとか。
今思うとちょっと気味の悪い高校生だったと思う。

そりゃ大学院行って変な研究したがるわけだ。

……。独り言です。なんかに納得しました。
[PR]
by 1984_leoleo | 2007-06-03 00:18 | まいにち