モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

情念

人は情念から逃れることはできない。ただし、情念について考えている間だけは情念から自由になることができる。

ああー。なるほどね。勉強しなきゃなぁと思います。


久しぶりの更新。
やらなきゃいけないことに忙殺されて、なにかこぼしてはいないか心配です。効率よく動く力がほしい。

きちんとした人間にならないとと思います。全然なれません。最近とみに自分の欠陥品ぶりにいやになります。
でも不完全でも欠陥品でも明日は来るから、今日より素晴らしい明日を考えないといけないだろうなぁとぼんやり考えています。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-11-07 01:23

赤黄色の金木犀

雨の音がうるさくてこんな時間に起きてしまった。


なぜか胸が騒ぐからちょっと音楽を聴いてみる。iPodからは久しぶりにフジファブリック。
実はかなり好きです。ちょっと寂しい感じが。
なぜこんな変なんで胸が締め付けられるのかなぁ。

明日も用事あるから寝なきゃ。
あと一回『陽炎』を聴いてから。『赤黄色の金木犀』も聴きたい。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-09-10 02:11

もりっころ。

愛知に帰りたぁ~い
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-09-05 16:50 | まいにち

あれこれと

難しいこと毎日考えている気がするけど、一向何か見えるとか、開けるとかいうことはありません。

思索は現実を変えてはくれないのです。くれる場合もあるけど、このあたりの断言は非常に難しい。

弱音吐くもんじゃないね。
まだまだいけるはず。
これだけ打たれても、やっぱまだ止まるわけにはいかないのだろう。

ふぅ。弱音の掃き溜めみたいになってるな……。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-09-01 18:45
実家に帰ってきています。

家族は午前中から全員出払っているので、帰省してもあまり意味はありません。
やってることといえば結局勉強なわけですし。


最近とみに「人生のレールって何?」って考えるようになっている気がします。
要は、踏み外してるわけですヽ(´ー`)ノ
人生手遅れです。


きれいな人生を送りたいってずっと思ってきたけど、どうやらそうもいかないみたいです。なにか打ち込めるものの為にすべてをかけて死んでいく。みたいな。
なんだかんだ難しく言って要するにそういう陳腐でわがままな人間なわけです。
俺にそんなことできる資格なんかないよ。


自分の使命を自覚するとか、役割を覚悟するとかめちゃくちゃ難しい。てかあるのかそんなん。


10年後の自分を描く……。
なんだかストレート一辺倒じゃ負けてしまうし、かといって小手先でごまかせるものでもなくって感じ。
実力ないとも思いません。自分の力にはある程度自信を持ってるんだけど、最近は努力すればとか、そういうので報われる気は全然しない。


自分が自分をやめることはできないわけだし、その意味ではつべこべ言わずできることをやるしかないのだが、果たして自分には何ができてるのか。

あぁ世の中つまらないって言ってしまえるほどに自分は浮き世離れしてないし、どちらかと言えば俗の塊です。


まぁそういうことか。もっともがけと。努力が足りないということか。
精神修養しなくては。禅でも勉強するか。
でも自分は「神秘」とかそういうのは嫌いなんです。現実からは逃げたくないから。

でも本当にひどい砂漠に来てしまったものだ。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-08-21 11:34

詰め将棋

詰んでる将棋を毎日打ってる気分です。

人間として終わってるような気分。人生に投了なんかないんだよ。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-08-21 00:02

ここ一番で重要なのは

度胸じゃなくて粘りなんだとようやく気づきました。

調子のいいときに結果でるのは当たり前。悪い時に悪いなりに粘るのが実力だ。


くっそー。
努力賞くらいはもらえるように頑張るぞ。まだまだ精進が足りぬ。
多角的に問題がある時、必要なのは開き直りではなくて冷静さですよ。そのあたりはき違えてはならぬ。どっからでもかかってこい。


とりあえず明日からはリフレッシュを兼ねて京都をさります。ごきげんよう。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-08-13 00:30

ふあああ

たまに哲学的になります。

悟りを得るとかじゃなくて、むしろ存在が揺れるんだけど。


最近変なフランスの哲学者とかにやられっぱなしです。表面の効果とかすごく魅力。
いい感じに頭がマヒするのがいいです。なんでわかんないのに惹かれるのかなぁ。

あぁ。ここはずいぶん遠いところだ。自分の羅針盤で歩いてきたから間違ってきたとは思わないが。なぜこうも通り過ぎる?
昔は砂漠に出るのを憧れていたが。今はなんだかいやだな。
砂漠の厳しさを知らないで、憧れるのはいかんよ。まぁ、知ってはいた気はするけど。
安らかにいたいの。最近はそんな感じ。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-08-10 01:57

はぁぁ

今夜はひさしぶりに「ヤマ」です。
なんつーか、レポートですが。。。

あーあ。マジメにやろっと。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-08-09 22:30 | まいにち

なんにも考えなしで

突っ立ってるからダメなんだよ。

とにかく今できることを精一杯しなさい。
もともと力が強かったり能力があるわけじゃないんだから、それでも自分が渡ってきた何かで。
きっとそうすればなりたい自分になれるから。


自分の持ち味を活かして、冷静に。
[PR]
# by 1984_leoleo | 2007-08-02 00:42