人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノローグの場


by 1984_leoleo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ATOKって「阿波徳島」の意味なんだって。

さすがジャストシステム。ネーミングが天才的。

うちには一太郎・三四郎・花子がすべて2005であります。

とはいえ、一太郎以外の二つは無用の長物。ほとんど使いません。大学のメディアセンターもワードしか入っていないのでひたすら厄介です。一太郎ビューワーくらいせめてほしい。つーか入れる方法あるんだよね。どうやればいいの? 誰か教えてくださいな。

日本語ソフトとしては一太郎の方がいいという話はよく聞きます。とはいえ、僕が一太郎を使う理由は……

1)ワープロ上がりにはワードより一太郎の方が適応しやすい
2)インデントが便利
3)もうすでに一太郎で慣れてしまったため今更ワードを使いにくい。

3)と同じ理由でATOKを使ってます。IMEはほとんど使い方が分かりません。メディアセンターにはATOKがないから不便。だって「shift+enter」とかやみつきになりますよ。



で、本題ですが、一太郎2006が出るらしいです。

「一太郎2006」「ATOK 2006」「花子2006」を
来年2月10日(金)より発売
~伝えるための機能を強化し、見る人を意識した文書作りが簡単に~


いや、買いませんよ。まさか毎年買い換えるなんてまねはしません。

しかし、ATOKの説明に注目してください。

「今日」「明日」といった言葉を入力して、実際の日付に変換する「日付入力支援」を搭載しました。西暦と和暦の変換もサポートしています。たとえば、「2005/10/31」と入力して「平成17年10月31日(月)」に変換することができます。


え?つまり「今日」って入力すると「平成17年11月2日」とか変換されるのですか?

ほしい。ぜひ欲しい。あんま使わないと思うけどほしい。



ただ、あんまり劇的に変わった感じはしませんねぇ。一太郎の横にタブがあるのは2005も同じだし。相変わらずATOKは単語を覚えるのが早すぎるのでしょう。別にいいけどさぁ。そんなことより新しいsleipnirでも入れようかな。あれどうなんだろ? 使い勝手いいのかなぁ。



という話でした。オチがなくてごめんよ。




全然関係ないけど山口もえが結婚したそうですね。「よ」氏はたしか彼女のファンなんですよね。残念でしたね。それだけ。
by 1984_leoleo | 2005-11-02 23:26 | まいにち